10周年の日に思うこと

NEWS 結成10周年おめでとうございます.。.:*・°+


と言ってもわたしはその歴史のうち1〜2年しか見つめていないから多くは語れないなあ。ニュウスから受け取ったものは大げさに飾らず、感じたままに誰かに伝えたいなあって思ってます。だから想像で過去からのことを語るの、したくないなあって思うんだけど、今日はちょっとだけ、『今』思ってることを。



っとその前にひとつお話したいことがありまして。


わたしは歳のくせして長くネットの世界に入り浸ってるんだけども、その中で唯一まるまるわたしごとの記事を書いたことがありました。有り難いことにその時からの繋がりの方もちらほらいて、覚えてらっしゃるか分からないですが一貫校を辞めた時のダです*1。その後日談じゃないですが…この間卒業して初めて母校の文化祭に行ってきました。


なんか、すごく変な感じだった。本当にここにいたのかなぁ、、みたいな、知ってる光景なはずなのに、あの時何を思って見ていたのか思い出せなくて、もしかしたらいつも涙をためながら見ていて記憶もぼやけてるのかもしれない。負の感情ばっかりだったわけじゃないし今があるのはあの時あってこそって思ってるけど、やっぱりすこしチクっとした。なんだろう。


だけど、『僕らは勝ったんだ』っておもいました。わたし単数だから“ら”じゃないけど(笑)。わたしはあの時の揺れる迷いにも不安にも負けることなく自分の選んだ道を歩いてきて、何人ものひとに「イキイキしてるね」って言ってもらえるくらいにはなってこれたんだと。舵を切って良かったっておもえるし、集団から抜け出したけどわたしあそこにいる誰よりも今のことが好きだって言えるとおもう。なーんつって。





要するに何が言いたいかっていうと、あの4人を見ててこういうとこに関する感覚が研がれていった気がしてます。今っていう瞬間の中にいること。青いねって笑われたとしても大事にしたいもの。



途中で抜けたっていう意味では向こうサイドに近いけど、こっち4人がよく言う、同じ属性(わたしでいうなら一般の学生)にしてはそんな経験普通しないだろうな〜っていうことはいくつか超えてきた。赤裸々に語るつもりはないしにゅすと重ねてるってことも普段はあんまり無いんだけど*2時々どっかで共鳴して心で泣いてたりします。




ぶっちゃけわたしも色々あった推しいいんじゃない?って思うことあるけど、でも色々あったけど 今が楽しい 、っていう感覚に対してやっぱすごい幸せなことだなあって思っちゃうから、ああやってライブとかで楽しい楽しいって言ってくれる4人を見てじんわりせずにはいられない。幸せってザックリしてるけど、楽しいとか嬉しいとか好きとか感情の色幅が増えて豊かになっていくこと、それすら出来なかった時期があるひとからすると、信じられないくらい彩られた感情だったりするんですよね。自分が幸せじゃなかったら誰も幸せにできないけど、誰かを幸せにできるひとは幸せなはず。




でもまっすーがイベントで「もう東京ドームには立てないかと思った」って涙した時は、どれだけ深い暗闇を見たんだろうって思ってさすがにこっちも涙出た。目指すことすらできなくなるかもしれない状況って想像するだけですごい恐怖だ。もしかしたら破れるより辛いかもしれない。それすらも乗り越えてあの場所で踊ってたんだなあ。。




夢を見るってことは、同時に現実を知って愕然としたり、それこそ涙飲んだりすることだと思ってて、決してキラキラしてるだけじゃなくて、むしろ大概そうじゃないことばっかりだなって泣きながら笑ってるんですけど、でもそれをもってしても憧れてしまう先があって、例え傷跡が残っていてもそれに向かっていける自分の状態がきっと嬉しいんだよなあ。


アイドルが見せてくれるのはそのキラキラした方が基本だけど、ニュウスはそうじゃない方もこぼしてしまうというか、それはあくまで こぼれる であって、いやらしく出してる風にも感じず、だからこそリアルですこし切ない。生身のアイドルもとい人間を応援しちゃってるんだなあって。



わたしはあの4人が汗をかき続けてくれるのがとにかく嬉しいです!4人ともビックリするくらいバラバラでハラハラするくらいな性格や趣向なのに、一緒に歌って、踊って、学生みたいなノリで大笑いして、のどちんこ飛ばして、あっまーい言葉言って、照れて、そうして色んな表情してるのを見れることが嬉しい!アイドルやってくれてありがとう!!4人が集まった姿にこの人達最強だ、、って思った日から長い時間を経たずして本人達も「この4人良くない?」とか「正直自信がある」とか言ってるのを聞いてとっても誇らしく思います。こんなこと言って良いのか分からないけど6人時代を 勿体ないなぁ なんて感じて一番に見られなくて脱退発表があって気になり出した身だから、今こうしてニュウスというグループを応援できて本当に良かったなあって思います。それも今だから言えるんだろうね。




『一山乗り越えてきた人たちの強さをとことん見せつけて欲しい』っていうのがファンになった時の自分的キャッチコピーだったのはこういった私情あったからでした。結局自分語りで申し訳ないけどここにしか書けなかったんだよーーー><



でもこれだけ長く語っといてなんだけど、わたしこの歴史がどうこうを取っ払って、あの4人パフォーマンスとかおしゃべりとかがすごく好きです!!漢字一文字で表すなら『愛』以外浮かばないあったかいけーちゃんとか、俯瞰しつつも時々感じるままにはしゃいじゃうシゲとか、自分たちの作品を作るっていう自覚が誰よりもあるまっすーとか、先陣切って走ったり走ろうとしてるエースのてごしくんとか。ニュウスを作ってるそれぞれのピース一つずつが本当にステキだなぁ〜って思ってるよ。すきだよバカ!!!!



輝くのに遠慮も躊躇いも必要ないから、こやまリーダーの「前に進むしかない」という言葉と一緒にTEPPENとその先へ突き進んで欲しいです。
あれこれ言うけど見る方向はこれからの方でなくちゃ!わたしも負けてられません。





これからもトキメキを待っています、だいすきです王子様!ファンタスティックな愛見えてるよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!




改めまして、おめでとうございます☆☆☆☆

*1:http://d.hatena.ne.jp/ymkz805/20120325/1332667585

*2:同じ喜びはあるけれど同じ悲しみはきっとない〜byAqua Timez ですから