卒業

道重さゆみモー娘今秋卒業 世代交代進み「恩返しできてるかな」 ― スポニチ


道重さゆみちゃんが、モーニング娘。じゃなくなる。


秋の時点で11年以上在籍することになる彼女、誰よりも長くモーニング娘。にいた彼女が、モーニング娘。じゃなくなる。
地元凱旋公演で発表したことも、紅白返り咲きを考えないタイミングの卒業になることも、さゆらしいと言えばさゆらしいし、後輩が頼もしくなった、次の世代へバトンタッチいうのも理解できるし、でもやっぱすごい寂しい。
ファンになって誰かが卒業するのは9人目だけど、今まで無いくらいには感情にズンとくるものがあって、ピンクのTシャツ着たこともないし『道重一筋』『結局道重』って言ってきてないけど、あまりに純粋な寂しさ。あくまで真っ当な理由をして好きなアイドルが好きなグループからいなくなっちゃうっていう、その想像が現実になっただけの寂しさ。ほんとだったら泣きたい、突然ぬいぐるみを取り上げられた子どもみたいに。


今日山手線乗っててドア上にあるモニターに『モー娘。道重さん、今秋卒業』って出ててビックリした。道重さん、って。道重さん!この名字だって「変わった名前だなあ」なんて言われてたのに。

わたしはアイドルに関しては安直だから「あの子ががんばってるならわたしもがんばれる」って思っちゃうので、だいぶ辛かった時期にバラエティーでむちゃくちゃ頑張ってたさゆにすごい元気もらった。周りがウザいと言おうが48のあっちゃんがブームになろうが(笑)、さゆが心身を捧げてモーニング娘。のために活動してたのが、わたしにとってはすごい、ものっすごいカッコ良くて、それは憧れにも似た本当の意味での『アイドル』だったんだなあと、今になって思う。



にしても後輩は不安だろうなあ〜〜。さゆに助けてもらってる部分を自覚してるとこがあるのがまた。でもブログで皆して「あと半年しっかり見て盗む」みたいなこと書いてあって、後輩からの目線として一番いい状態だなあって思った。加えて、さゆの「超でっかくて超カッコいいモーニング娘。に“仕上げて”から卒業して」っていうコメントは、すごい道重リーダーらしいコメントだよね。「〜になって」じゃなくて、なれることを前提として、そんな娘。にするのは私だぞっていう最後まで突き通すリーダーの覚悟。やっぱかっこいいな〜〜〜ずっとかっこいいよ、さゆ!



端から見たら、女子ドルで誰かが辞めるのなんて最早通例だし大げさにも映るかもしれないけれど、やっぱ寂しいな。こんだけ感傷的になるのはさゆがそれだけグループへの愛情が強くて、時に献身的すぎたと言えるくらい、それがこちら側にも伝わってたからなんだろうなあ。




締め方が分からないのでボーイ氏と同じくオーディションの宣伝でもします。自分のことちょっとでも可愛いと思う人はモーニング娘。'14になってください!!

モーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!
http://www.musume-audition.com/pc/