NEWS LIVE TOUR 2013 7/28(27) @秩父宮 感想

センステ前のスタンド前から2列目というそれだけで舞い上がるようなチケットを手に、一年越しの初にゅすコン、秩父宮へ行って参りました!レポっていうか感想っていうか行き場の無い気持ちをせめてキーボードに叩き付けました。ネタバレ有りです。以下。




27日

開演直前に雨がパラついて、MCまではまあなんとかなってたんだけど小山さんソロあたりから厳しくなってきて。でもこの曲に関してはレーザーが当たって雨粒が煌めいていてとっても綺麗だったんだよ!その中のセンステでサラ髪なびかせて踊る小山さんも。そのあとのアレンジの2人/130000000の奇跡がすっごい良くてさ…一番くらいににゅうすで好きな曲だしグッときてたんだけどそれ以上に雨ヤバくなってくるし、でも翌日また聴けるなんて思っても無いから心の中ぐじゃぐじゃでしたwさらにサマタイでセンステで4人背中合わせで座って十字になって仰向けにゴロンして!目の前に青春を突きつけられて胸熱だったな…きっと泣いてた夜空だけは彼らの顔が見えただろうけど、あれは四葉のクローバーだったよね

もうこれはヤバいと皆が思ったときに手越さんが「皆うたって〜!」と言ってくれたチェリッシュ。終わると小山さんから「一旦ストップ〜!^^;」の声。コヤマスが残る。この時はもう土砂降りで、増田さんも赤い髪の毛わしゃわしゃーってしてた。そう、この時コヤマスはわたし達の席の目の前にいたのだ!!んなもん大雨どころじゃない事実だし、にしてもそれどころじゃない大雨だった!!パニック!!!!しばらくずっと楽しませてくれてた二人。おにいちゃん2人なんだよね(;;) こやまソロ歌ったり、相合い傘歌ったり(からの相方を呼ぶマス「てごしいいぃぃぃー!」笑)して楽しませたり、小山さん「大丈夫ー?」って10秒おきくらいに聞いてくれたし増田さんは「傘さしていいからね」って言ってくれた。そのあとシゲさんセンステに上がってポッケ手突っ込んで「俺ソロ歌いてえんだけどぉ〜!?」ってふざけてた。でも手越さん出てセンステ走る表情が険しかったから、きっとダメなんだなってその時悟ったな…。小山さんが中断の発表をしたすぐ後に「でも明日また最初からもう一度!」って言ってくれたのは救われた気がします。その後のことは色んなところに出回ってるけど、ああいう時にグループや各人の本質って出るなって思いました。手越さんは最初のうちこそ「ずぶ濡れのみんなかわいいよ(はあと)」とか「これで風邪引いたらもう俺が菌もらうっ!」とか大雨にアイドル力で対抗してたけど、後半は体調悪くしちゃった子について人呼んだり、何度も謝って。謝り続ける4人を見てほんとうに心苦しかった…帰り道も、NEWSにこれ以上強くならせてどうするんだろうって思ってた。雨の前まで、楽しいライブだっただけに。。




28日

リベンジ!だけどまた開演前から雨!!だから正直前半は「雨やんでくれ…」ってずっと祈ってたよ。。

・最初の挨拶、小山さんはほんっっとうれしそう〜な声で「よく来たねぇ〜〜!今日は僕らと皆さんの特別な公演ですよーっ!」って言ってまして。シゲさんは「おかえり〜〜!」って叫んでて皆で「ただいまあ〜〜!」って返して。ニッポンのこの文化あって良かった(号泣)。

チャンカパーナはうちわ置いて踊ってました。前日にてごしさんは「ナアアアアアアァァァァ」を飛ばしたけど本日もど迫力でした☆

・「ありえない夢の続き 君と描きたいから」とかシゲさんに歌われると序盤にして涙セット完了

・Beach Angel の大サビ前になるとシゲのジャンプ見たくなるのわたしだけ?DVD見過ぎ?27日はスクリーン抜かれてたけど28日もちゃんと跳んでた☆

・恋祭り、けーちゃん目の前!ジュニア二人と一緒にそりゃあ楽しそうにタオルぶんぶんするんだぜ〜☆ サラサラ茶髪と一緒にピョンピョン跳ぶけーちゃんほんと可愛かった!!

・そんなけーちゃん、フルスイング歌うとき「ありがとうございましたぁ〜!」って言うから終わっちゃうみたいだよ!!って突っ込んでしまった

・ポコポンの振り付けめっちゃ好き!!持ち運びたくなる系振り付けですね(なにそれ)!! かわいいとこ(byシゲ)特に好き!!!!てごしくんがガシガシ踊るの好き!!

・エンサマもすっっごい好きな曲でいつも(自分の中で)褒めちぎってる曲だからグッと聴いてるんだけどGreedierの準備で4人本のスタンドマ
イク目の前に出てくるから2日とも感情の交通渋滞*1だった…!

・そして迎える間近のGreedier「アルバム唯一のバラード」って言ってたけどごめん・ずっと筋肉見てた・・・・・・!手越さん片足だけまくってるんだけど、ずっとアキレス腱に萌えてた。サッカーで鍛えてるんだろうなあ、アキレス腱。あの人のアキレス腱、滾る。あとまっすーのオトコの二の腕。ただでさえ普段露出少ないのに目の前に二の腕って!あと27日の方は振り向きざまにはにかんだシゲさんにキュンキュンした。っていうかシゲ テゴ / マス コヤ で分かれるフリ良いですよね。。それにしてもなんだかGreedierに申し訳なくなる感想ですね…

・って言ってたらますださんソロですよーーーー!!うずくまるフリのところゾックゾクするよ…見ちゃいけないものを見てるようなさ…なんせ二の腕出してるしさ…猛毒に中毒の歌を歌うのがプープープペポーって言ってた人ってええぇ…!

・からのSHOCK MEって・ますださんの体力\(^o^)/センステからメインステを移動して3人をリフトアップさせるフリ思わず目で追っちゃう。まるでゲームの世界。それと最初の「いーまーしょっくみぃーっ」のこやまさん超絶カッコイイ。少クラで歌われてるイメージだからかもしれないけど不滅のジャニーズジュニア精神みたいなの灯ってて感動する。

・BE FUNKY!は目の前のジュニアの子のダンスが良かった!笑 しょっちゅう朝聴いてるけどやっぱバリテンション上がるなあこの曲!!


MC
2日とも変なドリンク作ってイタズラしてのどちんこだのふるちんだの連呼して、ほんとノリがザ・男子のにゅうすさん\(^o^)/湯船に2-2で入った話してたんだけど、みんな体育座りして再現して時間も同じほぼ10分くらいだったと思います。「このMC大丈夫?お客さんほったらかしで…笑」ってちょう楽しそうでしたねシゲさん!小山さんとエピ話そうとするけど笑いが収まらなくて2人して笑ってた時はコヤシゲ界の入り口を見たよね。リーダーにムチャぶりして困らせる3人だけど一緒にペンラのウェーブ見れたの良かったよほんとうに!共有できるってシアワセー!!天の川をラグビー場に見た夏でした。2日ともMCすごい笑ってた気がするわたし。にゅうすって面白いよね、うん


・Beautiful rainのけーちゃん、スラッとした足でセンステ舞ってた…* 儚い歌が似合ってしまうけーちゃん、好きです(唐突な告白)

・2人/13000000は今日こそと思ったらずっとうるうるしてました。好きすぎるこの曲…ううっ。

あまりにそのシルエットが美しすぎて。言葉にもしたくなくなるんだ。。

サマタイのボサノバっぽいアレンジもめっちゃ素敵だったから他の曲もオシャレなアレンジしてCDにしてくれないかな〜 (ってそしたらいよいよアーティストだな!笑)

・シゲさん…シゲちゃんのソロ!前半こちら西側向いて歌ってくれてたんだけど、マイクスタンドをなぞる指かものごつエロかった………!シゲ部やってて作ろうと思ったってそのプロデュース力素晴らしいありがとうありがとうおやすみ(はあと)

・Lovin'U。この曲好きなんよなぁ。えっ理由?てごしさんが歌ってるからだよ!!!!!!
あと切ない系ロック、バンドサウンドが好き。盲目の時にギター抱えられたらしばらくもう何も見えないよね…。右肩に青い羽を付けて高いスタンド席からエレキを手に歌声を響かせる人、エースっていう存在を可視化させたような光景でした

・映像→Liar→ベサメ・ムーチョ→Dance in the dark の流れやっっっっっっっっばいな!!!!!まず映像な!!あれなんか4人ともすっっっごいカッコイイし色気ムンムンだし全員揃った画が恐ろしいほどの破壊力であれ見たらもうあらゆる全てがどうでも良くなる気がするよ…麻薬級っていうか麻薬だよねあの映像自体が…
Dance in〜はコンサートの中で一番興奮したよ!!!まさに闇の中でキラッキラの衣装を身にまとって踊ってる4人、ひれ伏したくなるくらいのカッコ良さだったもうそれしか言えない申し訳ない。手越さんの「3,2,1 c'mon」で始まり手越さんの怪しい微笑みで終わるっていうのもたまらないよ…たまらない。加工された手越さんの歌声は“Dance”に溺れて狂ってしまった様でそれをずっと聴いてたら自分も歪んでいきそうだ。あとシゲさんの吐息も。っていうか狂ってしまった歌をガツガツしたサウンドで歌うNEWSが総じてもう色っぽすぎてザ・アイドルで本当にありがとう神様(結局ひれ伏す)

・ABOでスタンドをトロッコ移動。慶「みんなのおしりをぺーん!」手「けーちゃんのおしりもぺーん!」コヤテゴかわゆす

・本編最後のCRY。なんと旅に出ていたわたしは通常版をまだあいほんに入れていない!つまり聴いていなかったこの曲を!!なんとここにきて!!!!!はっちCRYだヨ!!!! これもこれで、思い出?ラストの噴水は野外ならではだからキタァ.:*°+とか思ってたらアリーナの皆様濡れ方ハンパない\(^o^)/でもレインコートとっさに被るのももうお手の物\(^o^)/

・挨拶。
てごしさんの「俺ら…熱いねっ(笑)」「無敵だねっ!」って言った笑顔は間違いなくわたしのオンリーワンだった。シゲの「正直、自信がある。」は忘れないだろうし、最後に言った「愛してます」があまりにも自然で、かっこつけてたとしてもあまりにもサラッとしててしびれた。ますださんが「へいせいじゃんぷやせくしーぞーんよりも可愛く、かとぅーんよりもワイルドに」って名前出して宣言したのがむちゃくちゃ男前で、そのあとの小山さんで「雨降って、地固まる。TEPPEN取りましょう!!」だよ?もうこのグループなんなの!?なんなの!!?最強じゃん!!!!ついてく!!!!*2

・アンコール、HappyBirthday後の本日2回目なぎサマ→恋祭り、Wアンコ4+FUN、自分ですっごいハイになってたと思う\(^o^)/DVD見て同じの3回やるのってどんな感じなんだろうとか正直疑問に思ってたけど嬉しいんですね!特にわたしなぎサマの魔法にかかったまんまだから、もうにっこにこで踊ったよね!!笑 目の前の外周でまっすーの「Oh baby…」が聴けた時はわたしの声は高明度の黄色だったとおもう

・締めにQuntastic!を持ってくるにゅうすちゃんだいすきだよ愛してるよーーー!“言葉より素肌で話したい”という歌詞にあるような、理屈じゃなくってただ好き!ただ好き、それだけなんです!っていう歌がちょう好きなのでさいこうにハッピーでした。

・最後に目の前に集まって来たようわあああああああん!しかもなんかやんや言ってるよおう〜〜〜!!!笑 ほんっとに一瞬だけど、ますださんと目があってうちわ見て頷いてくれた(って思い込んどく⌒☆)!!!!コヤマスよく前来てくれた印象でうれしい^^*3

・手越さんずっとポーポー言って増田さん「ここにあるファンタスティックな愛(被せ気味で\キャー/)見えるだろーーー!」っつってその度に小山さんが突っ込みに行くっていう団体芸でもなんでもないただのおふざけを目の前で繰り広げられてらっしゃいました。ハケるギリギリまでやってたもんな〜 全体一番最後の言葉がシゲさんの「ありがとうございました(笑)」っていう呆れに見せかけた誇りの笑いで最高でした





「彼は/彼らはきっとこんなことを思ってこういう演出にして〜」とか『考え』ながらコンを楽しむのも良いしそれが好きでアイドル見てるとこもあるんですが、今としばらくはそこで受け取ったものをそのまま受け取ってただ楽しむ、ただ興奮する、意識してやることじゃないからこそ出来るだけそれがしたくてメモは終演後の電車でばーって打つのみ*4なんですが、だから本当にただもう楽しかった…ってだけじゃなかったか今回は(笑)、色んなのがギュッて詰まったファンタスティックな思い出が残りました。もう今ハッピーこの上ないよ!!でもたぶん一ヶ月後の名古屋(否オーラス)と9月のドーム(入れると決まってないけどw)があるからかもしれない。もっと言うとこれからのわたしにはにゅうすがいるって思ったからだとおもう。ごめん重くて…!シゲさんが挨拶で「これから先も壁があると思う。だけど僕らと一緒にひとつひとつ超えて行けたらなって思います」って言った時、序盤で彼によってセットされた涙腺がちょちょ切れた。 ダイノジの大谷さんがラジオで「芸人人生に重ねてしまう」って言ってたけどわたしもつい重ねがち系ファンっていうか(ここ話すと長いから今やめるけど)外野からしたら重たいって思われるの知ってるけど、これからわたしが壁にぶつかる時ににゅうすがいるなら乗り越えられるかもしれないって気付いたらすごい軽くなった。へへっなんだか不思議な話だなあ。でもすごいナチュラルに気付いたっていうかふとそう思った。あとてごしさんのこと好きだなあ〜とか。その分どこが好きか言うのが余計難しくなった(笑)。これもなんかくすぐったいけど、感覚的なとこでめちゃくちゃ引っ張られるっていうか惹かれる。なんなんだろうな〜?



にゅうすに関してはアイドルとして好きなのに虚像じゃなくて生身に近い部分が好きすぎるかもしれないってたまに思うんだけど*5それでもあそこでアイドルにゅうすはわたしを魔法にかけてくれた!4人がほんとうに好き!もうこの際一番原点の位置に立って言うけど、全員まるっとぜんぶカッコイイんだよ!!笑 まだ始まったばっかだけど、わたしがにゅうすを応援しようって思った時の「一山超えてきたひとたちのホンキを見たい」という想いは、もう既に叶い出してるのかもしれないなあって思いました。まだまだ見せてもらうつもりだけどねっっ!




最後になってしまったけど、振替日に来れなかった人のことを気にかけてた4人の気持ち、ジュニアやマーチングの人達、一晩色んな手配をしたであろうスタッフさんに心から感謝します。怒濤の3日間だったけど来年も秩父宮の夏がありますように!そしてツアー無事終了まで、たのしめにゅうすくん!!!!

*1:シゲがよく言ってたやつ

*2:うちわに書いた(^∀^)

*3:てごしさんあんまり来なかったな〜

*4:今はセトリ眺めながら思い出してた

*5:特にシゲさんに対しては。