Sexy Zone Japan Tour 2013 〜初めて遊びに行ってきた〜

知らなくても生きていけたのに、知ってしまった以上もうあの頃には戻れない


5/6 12:00 横アリにて、見守り体勢で応援している*1SexyZoneのコンサートに初参戦し、こんなことを思いました。以下雑感。




SexyZoneのコンサート、『魅せる』と『引き込む』のバランスが上手だったと思う。キャリア2年目にして5人のシルエットはまとまった感がある。それは画がスッと目に入って「ああSexyZoneだ」と思わせるような、違和感の一切無い画。上げたセンターステージに一定の距離を置いてポーズをとる5人とかほんと息をのむくらい綺麗でした。それはこちらが入り込む隙がなくただ魅せられることしかできないほど。かと思いきや引力のある可愛さを各所にちりばめる。けんとっと先輩が「はずかしい…//」と言いながらCANDYのように甘い言葉を連発したり、しょうりくんはにっこにこで後ろのjr.にはにかんだりタオルぶん回してたり*2、年下のそうマリがくっついてじゃれてたり(ほんとカワイイを連呼してしまった)。ふうまくんはあれだよね、レポ見る限り三兄弟ごとデレれば良いのかな?とにかく可愛いです、みんな。


特筆すべきは聡くんです。前日のMCレポの発言から6日出ないのか?とざわざわしていましたが、幕が上がってその姿があって、ほんとうに安心しました。しかしいるいないの問題は本当は無くてはいけない話で、本題はあの子の秘めた可能性です。まず、あんなに声変わりしていたことにビックリしました。少し前に何かで低くなったことは感じていましたが、あんなすっかり少年から男らしい声に変わったんですね。声だけでなくお顔も、これからいわゆるイケメンになっていく雰囲気を持っていて、この成長を見るのってめっちゃ楽しそうです。見抜いたヒロムさん流石っす。それともう一点、ダンス。これにもビックリしました、だって5人の中でダントツに上手いじゃないですか…!この“上手い”は趣味に毛が生えたくらいのダンス経験を元に言っていますが、誰よりも軸がしっかりしてるように見えました。だからストップ&ゴーがしっかりしてる。もっと上手くなったらもっと柔軟性も出てかつ力強くもなるというわけです。あの子のダンスは自然と目がいく!と思ったけどわたしが気にしてるのかな?バカやべえ!


とはいえわたしはあの格差を認めません。とっても楽しいコンだったけど公演内容にメンバー本人が改善すべき点はあったかもしれないけど、でもあの扱いの差はそれに含まれません。3人が歌うところを2人にカメラ回させたのには呆然としました。次の現場では純度100%に近い『楽しい!』が実現して欲しいと切に願います。




……さて。しょうりさんの美しさは、一体なんなんでしょうか。造形としてあまりにも美しいそのお顔立ちに加えて内からだだ漏れる気迫、強い眼差し。終盤「今日はありがとう」の時に逆光の中に浮かび上がったしょうりさんの横顔はそれはそれは端麗でした。しかしMC中は自ら発言するよりはメンバーの発言を拾ったりツッコんだり、年齢もちょうど真ん中の彼は絶対的エースでいながらグループの中間管理職を担える、興味深いタイプです。あれだけの圧倒的オーラを持ちながら、絶対に他を置いてかずあくまで5人というバランスの中で解き放つ光輝。今彼にどれくらいの気位があるのか詳しくは読み取れないけど、これからどんどん場数を踏んで色んな思いもして、孤高のセンター、名の通り永久の0番になってゆくのかな。


それにしてもばっどぼーいずの衣装がむちゃくちゃカッコ良かったよね。自身のメンバーカラーでもある赤という情熱と攻めの色をメインに白黒キラキラを装飾したあの衣装がすごく似合っていた。うん、ほんとにカッコ良かった。初め少クラでこの曲を見た時に今まで見せてなかったくらいの、自発的で強い攻めの顔をしていてゾクゾクしたけど、あれ生で見たらなんか興奮っていうかなんていうかグツグツする。でも欲を言えば攻める表情をもっともっと自分のものにしてほしい。んー、年上二人の間でのパフォだから年齢のことで目立つのかなー すごい伸びてったところを見たくなりました。


あと度々見た花道を突っ走るしょうりくんが目が離せなくなるくらいにとってもステキでした。ほんとに飾らない、必要以上にカッコつけない*3、その分にセンターに立ってきた経験と自負が美しさとなってにじみ出て*4、それは天然だからこそ一層輝しく、じゃにーずに置いても唯一無二かもしれないです。


この天然な感じ、年齢と芸歴を重ねていったらどうなるんだろう。もちろんいつだって輝いているだろうけど、今の輝きって当然今しか見れないものだと思うと、ほんと今見れて良かったなあって、そしてこれからもその瞬間輝くところを見逃すわけにはいかないなあって。つまりまた現場お邪魔させてくださあい☆ミ 年齢だけで言うと唯一同じ目線で先を見れるじゃにーずさんなので(ぼそっ)、まあどんな距離で見るかはその時のわたし次第だけど、まだまだ始まったばかりの彼の成長を見続けていけたらわたしの人生薔薇色です。……セクシーローズッ(パリーン)

*1:myついった初登場は2011/11/11のMステ初登場及びあらしと初共演時。『よくわかんないけど推してきます』の2日後に『【宣言】せくぞん、推してける!』(原文まま)とツイをしている。

*2:アンコールはリアセクにて。自分達のブロック前ではしゃぎだしてまじ可愛かった

*3:後場合によって良いばかりじゃないかもだけど

*4:自信は最大の魅力って言うしね