ジャニーズ楽曲部門2013

投票したのでメモ。実際はこんなにコメント書いてない!ごめんなさい!





  • 楽曲部門


1位:「渚のお姉サマー」 NEWS
2013の夏、NEWSの夏といえばこの曲!っていう曲になったこと。言葉じゃなくて気持ちがぎゅぎゅっと詰まったような一曲。思い出や記憶を染み込んでとっておけるこの一曲がタイムカプセルのようで、再生ボタンひとつであのコンサートの景色を思い出せるし、楽しかった記憶も蘇る気がする。シングル化されなかったこと、オリジナルの衣装が無かったことすらも、あえて一瞬で過ぎる形ない夏の儚さを表してるようにすら思えた。振り付けもカワイイ!いつまでもキラキラしてる!!



2位:「Supernova」 V6
コンサート行けてないんだけど映像しか見てないけど、聴覚だけでもむっちゃカッコイイ。むしろ楽曲単体として見た時にこんだけカッコイイと思えるの凄い。基本ずっと流れてる低音の四つ打ちがまずゾクゾクさせるのと、それを無くすのがAメロ→Bメロに移る時、サビ前『kiss me touch me baby』の時、大サビ前『一夜だけの〜』の二小節の時だけ(のはず)で、そこで溜めてからの盛り上がりが段階的だからすごい奥行きがある。『gatta gatta havi’n good time』からのとこはアダルティーでメンバーの歌の上手さも活かしててすごくV6っぽいなと思いました。ここも段階的だし。女性コーラスもイイ。凝ってるカッコ良さ。



3位:「Dance in the dark」 NEWS
めっちゃ聴いた。ライブ前からイントロに感じる「これはヤバい」っていう高揚感が凄かったけど、ライブ行って演出を見て、あそこまで震え上がるような興奮を覚えたのは人生で五本の指に入るんじゃないか…!?って思った。まだかすかにその感覚があるからこれもまた、記憶を染み付けるパワーもあるんだろうな。
Bメロでの手越さんの高音で伸びやかな声と他3人の低い声(歌詞カードで括弧くくりされてるとこ)の掛け合いがむっちゃいい。タイトルからも連想されるダークなイメージの中で伸びる手越さんの歌声めっっちゃイイんだけど何より大サビでそれにエフェクトかけちゃうところ!散々言ってるけどこの歌詞の中の、狂ってしまった主人公を表現しているようで。
今のところ小山さんの低音コーラスの活かし方はこの曲で見つかった感じがあるし、増田さんはさすがの表現力でペルソナは勿論のこと(◎)、『ドクドクしてる』や大サビ前『どうするの?どうしたい?』の歌い方が素晴らしい。加藤さんの声質はもともとこの曲向きなのかなと思うから出だしの増田さんと交互で歌うあたりで一緒に世界作ってる感じがする、あと吐息。といったようにそれぞれに特徴がある4人の声色、オーケストラや低音四つ打ちと幅広い伴奏の音を、一貫したストーリーのある歌詞があるからこそ、合わせてまとまめられてると思う。
ペルソーナ。


4位:「Mistake!」 SMAP
王道のアイドルソング。歌って踊って魅せるということをするのにこの曲はあまりにもマッチしていた。ずっとパイオニアとして未開拓地を切り開いてきた5人が、ここでまた王道の、ただキラキラしててただカッコ良くてある意味で現実味のないストーリーを歌ってる、あのキムタクの『Mistake!』という台詞にアイドルファンとしてときめかざるを得なかった!


5位:「4+FAN」 NEWS
ライブのために作られたであろうこの疾走感。爽やかな風みたいで気持ちいい。でも何より、わたしの持ち票をシゲさんに『やっぱ僕らファンタスティック!!』と歌わせた人へ贈ります。



次点
リリック / TOKIO 、大人Guyz / V6 、Come On A My House / Hey!Say!JUMP 、BAD BOYS / SexyZone (デビュー順)


  • 現場部門

NEWS LIVE TOUR 2013


  • ベストバイ

「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」(NEWS)
これでこっちの界隈におむずびころりん。いや、DVDころりん。



自担:手越祐也







NEWS担になって初投票✧相変わらず後で「あっあれも…」とか色々思う(結構色んなGの曲聴いたとおもうのにNEWS多いな、とか)けど。自分でピックアップしたのを見返すとカッコイイ曲が多くて、『ジャニーズと言えばの王道カッコイイ』と『このグループがこうやって歌うからカッコイイ!』がバチッとぶつかるととんでもないエネルギー発生させるんだなと思いました。その点でせくぞ、次点にないけどあらしが弱かったかな…。じゃんぷのカモナはそれの『カワイイ』ver.だよね!!ほんとに迷った!もっと聴き込んだらキスマイのスノド、じゃんぷのRWMも自分的に上の方に入ってきてたかもしれない。


でもひっくるめて、気持ちを染み込ませられる曲が多くて2013年充実してたとおもいます!音楽の醍醐味ダネ!


2014年はもっとB面まで聴けたらいいな〜。